便秘の原因とその解消法について

Posted by:d6HAayEY4fW5 Posted on:8月 14,2017

便秘の原因について

便秘の原因
大きく分けると、便秘の原因は3つあります。ひとつめの原因は、食生活です。このタイプの便秘は、食物繊維や水分など、体にとって必要なものが足りない時に起こります。

何が足りないのかはその人の食生活によって変わりますが、たいていの場合、食物繊維が足りないことで便秘になるケースが多いので、食生活が原因で便秘になった場合、食物繊維を補給することが必要になります。

この、食生活が原因で起こる便秘の他にも、運動不足が原因で便秘が起こる場合があります。体を動かさないと腸が活発に動かないので、日頃まったく運動をしていない人が便秘になったなら、運動不足を疑ってみるといいでしょう。

この2つの他にも、ストレスが原因で便秘になる場合があります。原因がよくわからないけど便秘になったという場合、ストレスが原因ではないか、一度疑ってみるといいです。

便秘を解消する方法

便秘解消の方法
便秘を解消するためには、どの原因で便秘になっているのか、それを知ることから始める必要があります。食生活が原因で便秘になっている場合、いくら運動をしても便秘を解消することは出来ないので、自分の生活を振り返って、便秘の原因を調べる必要があります。

その生活の中で、食物繊維や水分をあまりとっていなければ、食生活が原因で便秘になっている可能性が高いですし、家でごろごろしていることが多いなら、運動不足が原因で便秘になっている可能性が高いです。

もし食生活が原因なら、こんにゃくのように食物繊維が豊富に含まれている食材を朝、昼、晩と三食とって様子を見てみましょう。数か月こんにゃくを食べてみて、さらに水分も欠かさず補給して、それでも便秘が改善しないなら、他の要素が原因で便秘になっている可能性を考えましょう。

あまり運動をしていない生活を送っているなら、1日20分でもいいので近所をジョギングしてみるなどして、こまめに体を動かしてみましょう。そうすれば(運動不足が原因なら)便秘を解消することができます。

食生活、運動不足、どちらを改善しても便秘が解消しないなら、便秘の原因はストレスです。なので、何かに没頭してストレスを忘れるか、仕事を辞める、転職するなどしてストレスの元を断ちきるといいです。

それをしてもまだ便秘が解消出来ないなら、なんらかの病気のせいで便秘になっていることが考えられるので、一度病院で精密検査を受けてみることをお勧めします。

そうすれば、何が原因で便秘になっているのか、それがわかるでしょう。

便秘サプリの効果について


d6HAayEY4fW5

No description.Please update your profile.